【DX化って難しい・・・】弊社DX推進の裏側をご紹介!

皆さん、こんにちは!株式会社エコーステーションISMS委員会です。

本日は7月に開催されたESTエキスポ2023でもセミナーさせていただきました 「DX」について弊社の具体的な取り組みをご紹介させていただきます。
「進めたいけど難しい!」そんな方にお役立ちできる内容となっておりますので、是非最後までご覧ください。

DXとは、「企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること」です。

弊社では、DX化におけるIT活用により、安心・安全なネット社会を担保に、「ES流人生100年働き方改革」を実現すべく、革新的なビジネスモデルへ挑戦し続けることを目指しています。
社内DXにおいて重要なことは、「共通の目標を持ち、チームで協力して取り組むこと」です。

そこで、弊社でもDX化のビジョンを明確化させ、社員の共感を得て、組織文化を変えていく為に少人数のDXチームを発足させました。
ここでのポイントは、DX推進チームは「少人数」であることです。


弊社も長年全社で協力しながらDX化を進めていましたが、会議で中々話がまとまらなかったり、途中で頓挫してしまうことも多くありました。


チームの人数を最小化にすることで、
より勢いをつけて効率的に進めることが可能になりました。

◆デジタルデータ化:
 正しく信頼できるデータを作成する、既にあるデータを精査する

◆デジタルデータの活用目的の明確化:
 データを利用してどのようなことを実現したいのか明確化する

◆デジタルデータの活用方法(ツール)の検討:
 実際にデータを効率的に利用するための方法やツールを検討する

【DX化の手順
現在、弊社ではDX化の目的を「生産性向上」とし、顧客データなどを適切に管理することで「お客様に最大の満足と感動をご提供できる存在となること」という弊社の社是に則り進めています。

ツール導入に際して既にあるデータを精査する作業は地道ではありますが、その先にある「お客様満足度の追求」を目指し、日々DX化を進めております。

今後も弊社DX推進の実情をご共有しながら、DX推進でお困りの方に一緒に伴走しながら改革を起こしていけたらと思いますので、是非お気軽にお問合せくださいませ。

【参考文献】
総務省「デジタル・トランスフォーメーションの定義」https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/r03/html/nd112210.html