こんにちは。
能力開発推進委員会です。
今回は、WEBサイトの企画・運営、グラフィクデザイン、動画制作をされており、Google Digital Marketing & E-commerceとGoogle UX Designの資格を取得している”東チーフデザイナー”にお話を伺いました。
「この2つの資格を取得しようと思われた背景を教えてください。」
「Google Digital Marketing & E-commerceはデザインの領域を超えてWEB上でより効果的に認知度拡大やコンバージョンに繋げる施策や手法を学ぶために始めました。
Google UX Designはデザインに関するコースですが、ただかっこよく、オシャレにデザインするだけでなく、ユーザーの目線に立ちより使いやすく、操作性に優れたデザイン技術を身につけるために始めました。」
「資格で得た知識や経験はどのように業務に活かされていますか?」
「デジタルマーケティング、UX、それぞれの側面を捉え、一つ一つの企画を俯瞰して見ることができるようになりました。単純にデザインの依頼を請け負う下請け業務ではなく、提案型の仕事にチャレンジできる知識を身につけることができました。」
「最後に、資格取得の際の勉強時間の確保やコツを教えてください!」
「2コース合計で約480時間の勉強時間です。講義の受講、レポートの提出、他の受講者とのディスカッション、認定試験といった内容となっています。
この時間を確保できたコツは、ルーティンを作ることです。
曜日や時間帯など自分ルールを決めたらひたすらにそれを守って行動する。一度でも破ると妥協癖がつくので、必ず守るようにしてました。」
「目的を定め、自己分析と管理を徹底して習慣化することで、480時間もの長い学習時間を終え達成できたということですね。
この度はありがとうございました!今後のご活躍を期待しております!」
能力開発推進委員会では、皆様が業務とお客様にもっと価値を提供できる様に今後も支援を行っていきますので、よろしくお願いいたします!