2023年はSDGs折返し地点?

こんにちは、経営理念推進委員会です!
まもなく年の瀬が見えてきた2023年ですが、実は今年がSDGs活動の折り返し地点というのはご存知でしょうか?

というのもSDGs活動には目標期限があります。
目標期限は2030年。
SDGsが国連で採択されたのが2015年なので今年2023年は丁度中間地点にあたりますね!

今どのぐらいSDGsの取り組みは進んでいるのでしょうか。。。
今年7月、国連が発表したデータによるとSDGs全体の達成率は15%程だそうです!

未達成の部分に焦点を当ててみても
・大きく軌道から外れている 約48%
・停滞または後退 約37%
と回答している状態です。
これにはコロナ禍、気候変動、各地の大きな紛争が大きく関係しているといわれており、格差はより深刻になっているようです。

SDGsの目標達成において一番大切なことは他人事として無関心にならないことです。
環境問題の原因は我々人類の生活が原因です。
ならばそれを解決するのも我々人類の義務なのです。
ひとりひとりが解決に向けて意識を変えることがSDGs目標達成の第一歩になるのです。

国別達成ランキングにおいて日本は21位と2017年の11位以降後退し続けております。
埼玉県SDGsパートナー企業でもある我々ESグループも職場環境の改善、地域清掃や情報発信の継続だけでなく、県や市が主導する環境活動や、環境課題への取り組みを積極的に行い、常に世界の環境問題や格差問題の解決に取り込んでまいります!

参考文献 SDGsは停滞中⁉ 国連の報告書から数字でひもとく2023年の現状とは

https://www.25ans.jp/lifestyle/charity/g45889555/united-nations-sdgs-2023-231124-hns/