皆さん、こんにちは!
株式会社エコーステーションISMS推進委員会です。
みなさんの会社はCRM・SFAを使用していますか?
エコーステーションはどちらも使用しています!
どちらもとても便利な機能で仕事にとても役にたっています。
今回はCRM・SFAの違い、活用方法について紹介します!
CRMとは?
CRMは、Customer Relationship Management(カスタマーリレーションシップマネジメント)の略で、「顧客データ管理」や「顧客関係性マネジメント」
顧客に関する情報を収集・分析し、顧客とのコミュニケーションを強化するためのツール。
SFAとは?
「SFA」は、Sales Force Automation(セールスフォースオートメーション)の略で、「営業の自動化」や「営業活動を効率化するツール」
商談開始から受注にいたるまでの営業活動の進捗を管理し、ルーチンワークを自動化するのにとても便利なツール。
CRM・SFAどちらを使った方がいいか、悩まれる方もいらっしゃるかもしれませんが、最近はCRMのほとんどは、いずれの機能も搭載していることがほとんどです。
CRMかSFAかという観点よりも、今抱えている課題を解決できる機能があるかという観点で、ツールを選定するのが重要です。
商材の特性や現場の状況に合わせてどちらを選ぶかを検討すると良いでしょう!