能力開発推進委員会2024始動!「資格取得のすゝめ」

皆様こんにちは!

能力開発推進委員会です。

今年も皆様が自分自身のスキルを高めていけるよう、資格取得へのサポートのほか日々の仕事の取り組み方や私生活の過ごし方など「自分にとって、会社にとって、社会にとってプラスになる取り組み」をご紹介していきたいと思っております。

どうぞよろしくお願い致します!

さて、資格を取るとは言っても「費用も時間もかかるし、取得するメリットってあるの?」「資格を取らなくても独学の知識や経験があるから必要ないのでは?」・・・という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は資格取得することで得られるチャンスやメリットについて、お話していきたいと思います。

  • 考え方や視野を広げる大きなチャンス!

資格取得することの最大のメリットは、自分の考え方や視野が広がること

常に変化する現代社会において、常に新しい考え方や視点を身につけてアップデートしていくことは重要なことです。“学び”の重要性に気づき、仕事だけでなく“自己投資”できる人材こそ、社会で輝ける人材だと思います。


  • キャリアアップに繋がる!

資格とは、“個人の能力をはかる1つの指標”であり、客観的に自身の能力を評価された証明ともいえます。キャリアアップする上で、自分自身の能力を目にみえる形で証明する事は重要な事です。

リーダーシップに関する知識能力の資格(例:ビジネスマネージャー検定、プロジェクトマネジメント・アソシエイト認定資格など)もありますので、マネジメントのスキルにより秀でた管理職を目指したいという方は、取り組んでみてはいかがでしょうか。

  • 自信に繋がる!

資格取得という自己投資を行う事で、「自分はその分野のスキルを持っている」ということが自信になっていきます。

また、計画的に学習を進めることにより日々の生活にもメリハリが生まれ、仕事だけでなくプライベートな時間にも良い影響を与えてくれます。

いかがでしたでしょうか?

資格取得するメリットとは、スキルアップやキャリアアップだけでなく、日々の時間の使い方など自分自身の生活スタイルを変えるきっかけにもなっていきます。

最初からいきなり難易度の高い資格取得を目指すのではなく、無理なく短時間の学習で取得できるような資格からチャレンジしていくと良いかと思います。

また、資格取得にあたり、厚生労働省の「教育訓練給付制度」など、働く方々のキャリア形成を促進する国からの補助金についても様々なものがありますので、ぜひ活用して頂きたいと思います。

今年も始まって早2ヶ月となります。

1年間で計画的に学習をしていけば、資格取得もできて日々の達成感にも繋がっていきます。自分自身の為だけでなく、社会にとってより良い人材となれるよう自分磨きをしていきましょう!

お読みいただき、ありがとうございました。